当ブログのイラストの著作権は茂木沙苗にあり無断使用や複製、転載などの一切の行為を禁じます Copyright(C)2018-2021 moteki sanae All right reserved.

SANAE MOTEKI ILLUSTRATION

イラストレーター茂木沙苗のブログです

ミッドナイトスワン


映画『ミッドナイトスワン』925秒(15分25秒)予告映像

ミッドナイトスワン、鑑賞しました。

観れて良かったと思いを噛みしめる位、良い作品でした。

草彅さんではなく、凪沙さんがいたし、新人の服部さんではなく一果(いちか)ちゃんがいました。
生きにくさを抱えながらバレエを踊ることで昇華していく姿は、言葉少ない一果ちゃんを多弁に表現していたし、バレエを通して凪沙さんの人生まで昇華していくようでした。
それは観客自身の感じている生きにくさや、皆それぞれが抱えている「どうして私だけ」の感覚を浮き上がらせるきっかけになって、それらを一緒に連れていってくれるような不思議な感覚になりました。
バレエの白鳥は、凪沙さんの人生のような…。
優雅に見えても水面でもがいてる、皆そうなのだと思わされる。
音楽も素晴らしく、何回も泣けてしまいました。
上映後に、若い女性が「泣きすぎてマスクびしょびしょ」と言っていて、わかるよ、と勝手に共感してました。
決して同情めいた気持ちで泣くのではないのです。
描かれている感情がとても崇高な母性で、母性を感じた時に自然と涙が出てくるという美しい映画でした。
それには性別は関係なく、LGBTの問題提起というよりも、1人の女性の人生だったと感じます。
一果ちゃん役の服部さんも素晴らしい、彼女が踊るだけで泣けてくる存在感がありました。
池田良さんの医師役も、カルテを書きながらの仕草など、堅気ではない感じがすごく出ていてさすがでした。
素晴らしかった。
皆さんにも是非観て頂きたいです!